テレビドラマ

 みなさんテレビはご覧になりますか? 最近は家にテレビがなかったりして、全く観ないという人も増えてきているみたいですね。ちなみに僕はよく観ていて、何時に何チャンネルで何の番組をやっているかはだいたい覚えています。

 

 朝の連続テレビ小説って知ってますか? って、誰でも知っとるっちゅうねん! 今やっているのは、「カーネーション」です。コシノ三姉妹のお母さんがヒロインのお話で、岸和田が舞台です。

 

 これがけっこう面白くて、朝から笑ったり泣いたりすることができます。何より脚本と役者さんたちが素晴らしいです。それもそのはず、脚本はあの渡辺あやさんで、ヒロインはあの尾野真千子さんです。僕は別にそういうのじゃないんですけど、尾野真千子さん大好きです! 何よりあの体当たりで挑む演技が素晴らしい! って、原田芳雄さんが「火の魚」の時のテレビ番組でおっしゃってました。あとは、カット割りも絶妙ですしね。

 

 ドラマは変わるんですけど、毎週火曜日の9時からフジテレビ系列でやっている「ストロベリーナイト」も面白いです。「CUT」の西島秀俊さんも出ているやつです。

 

 全体にフィルム・ノワールな感じで、初回のスペシャルなんかかなりグロテスクな描写がありましたよ。地上波放送であれは大丈夫だったんですかね。まあ、そういうところに惹かれて観るようにはなったんですけど。ヒロインは竹内結子さんで、彼女も朝ドラ出身だったみたいですね。声が男前です、ビーチ・ハウスの人みたいに。西島さんもハマっていて、「僕とスターの99日」みたいに頑張ってる感じが出ていなくて、良いです。

 

 まあでも実際は、武田鉄矢が素晴らしいんですけどね。金八先生とは真逆、180度というかそれを通り越して540度くらい違うキャラクターを演じています。ほとんどヒールですね。昨日の放送では無かったんですけど、第3話なんかほとんど彼に持っていかれたような気がします。特にトミカのくだりにはやられて、泣いちゃいました。

 

 そういえばこの作品、2010年に単発スペシャルドラマでやっていて、その時の被害者役があの山本浩司さんだったんですよね。山下敦弘監督の作品に必ずと言っていいほど出てくる。残念ながら山本剛史さんは出てきませんでしたが。

 

 そんなわけで、まだまだテレビドラマには未来があると思います。今日は「相棒」を楽しみにしています。あの3バカトリオが出るらしいですよ。